大阪府の堺東にある『天下第一』で豚骨醤油ラーメンを食べてきました。名物のパイカ丼を一度は食べておくべき!

2017年11月12日グルメラーメン

大阪の堺東出身の人間が地元のソウルフードとしてよく紹介するのがラーメン・餃子専門店の『天下第一(てんかだいいち)』です。よく天下一品と間違えられますが全くの別店舗です。

私もこのお店を教えてもらってからよく友人と食べに来るようになるほどハマってしまいました。そこまで好きになってしまった理由が私がラーメンと一緒にいつも注文するとあるメニューにあります。そのメニューを食べる為にこの天下第一に来ているといっても過言ではありません。

今回はそんなラーメン・餃子専門店「天下第一」をご紹介したいと思います。

ラーメン・餃子専門店「天下第一」堺店

ラーメン・餃子専門店「天下第一」堺店店舗外観(大阪府堺市堺区翁橋町1-8-3)
ラーメン・餃子専門店「天下第一」堺店店舗外観(大阪府堺市堺区翁橋町1-8-3)

ラーメン・餃子専門店「天下第一」堺店は大阪府堺市堺区、南海電鉄の堺東駅から徒歩約10分のところにお店があります。お店の横の道を入ると店の裏手に車4台分の無料駐車スペースがあるので車で来る事も可能です。

もしここのスペースが空いていなくても、お店のすぐ隣の巨大コインパーキングと提携しているのでお支払いの時に駐車券を見せると無料になります。なので実質駐車場の心配をする必要はありません。

天下第一の店舗内装
天下第一の店舗内装

店内にはL字のカウンター席とテーブル席があり全席喫煙可です。

天下第一のメニュー
天下第一のメニュー

こちらが天下第一のメニュー。ラーメンは定番の豚骨醤油に背油醤油、塩の3種類。夏限定でおろし冷麺。あとは餃子やから揚げ、丼物といったサイドメニューとドリンクメニューがあります。

食べ放題の漬物やキムチ
食べ放題の漬物やキムチ

注文してから運ばれてくるまでの間、お店の奥にあるカウンターで漬物を小皿に取る事ができます。内容は柴漬け、たくあん、キムチの3種類が無料で食べ放題です。さらにテーブルには備え付けでニラ(辛いやつ)が置いてあります。

天下第一のラーメン

ラーメン
ラーメン

こちらが天下第一の一番オーソドックスなラーメンです。デフォルトでもやし・にんじん・ネギ、チャーシューがトッピングされています。

豚骨醤油スープ
豚骨醤油スープ

定番の豚骨醤油スープ。定期的に食べにきたくなるのは多分このスープのせい。

中太麺のちぢれ麺
中太麺のちぢれ麺

麺は中太のちぢれ麺。豚骨醤油のスープに良く絡む。

チャーシュー
チャーシュー

厚切りのとろとろのチャーシュー。こういうチャーシューが私は好きです。

オススメのパイカ丼

天下第一のパイカ丼(290円)
天下第一のパイカ丼(290円)

私のオススメがこちらのパイカ丼です。パイカという言葉に聞き覚えの無い方に説明すると、パイカとは豚バラ軟骨の甘辛とろとろ煮の事です。

箸でくずせるほどホロホロ
箸でくずせるほどホロホロ

一頭の豚から約400gほどしか取れない豚バラ軟骨という部位を醤油の甘辛味で煮込んでとろとろにし、それをタレとともに白米の上に乗っけてネギをちらしたものが天下第一のパイカ丼です。豚バラ軟骨は昔は捨ててしまう部位だったというのが信じられないぐらいめちゃくちゃ美味しいです!

パイカ(豚バラ軟骨の甘辛とろとろ煮)
パイカ(豚バラ軟骨の甘辛とろとろ煮)

昔上司に初めて天下第一に連れて来てもらった時、上司が私の希望を一切聞かずにラーメン大盛と餃子とパイカ丼を注文し、食べさせてもらったのがパイカ丼との出会いです。それ以来このお店に来た時は必ずパイカ丼は注文するほど大好きになりました。甘辛味に煮込まれたパイカのタレがご飯に良く合います。

ラーメンにパイカが入ったパイカラーメンもありますし、パイカ単品でも提供されています。

みなさんも天下第一に来た際は是非パイカ丼を食べてみてください!

店舗情報
店名 ラーメン・餃子専門店「天下第一」堺店
住所 〒590-0061大阪府堺市堺区翁橋町1-8-3
営業時間 11:00~翌5:00
喫煙 全席喫煙可
駐車場 お店専用の無料駐車場が4台分ほど。隣の巨大コインパーキングと提携してるので支払いの時に駐車券を見せると無料になります。