スポンサーリンク
エッセイ

引き落とし口座の残高がゼロになっていたので携帯代が未払いになりスマホが止まった話

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

先日、仕事に出かける前にスマホがネットに繋がらない事に気がつきました。正直ネットに繋がらなくなるのはよくある事なのでその時は大して気にも留めていませんでした。

そしていつも通り、Wi-Fiをonにしたりoffにしたり、スマホを再起動したりしてみたんですが(いつもならこれで繋がるようになる)、今回は全くネットに繋がりません。機内モードになってたりしてないかとかも確認したんですがそれでも繋がらず。

もしかして…と思ってコンビニのATMに向かいました。

スマホの携帯代が払えていなかった…

使っているキャリアはau
使っているキャリアはau

私は銀行口座をメインとサブの2つ持っていてサブの口座から携帯代を引き落とししているのですが、その口座の残高がいつの間にかスッカラカンになっておりました。なので私の携帯代が口座から引き落とせずスマホが止まってしまったと言う訳ですね。

携帯代の引き落としは25日に処理され、もし残高不足で引き落としが出来なかった場合翌月10日までに入金が確認できなければスマホの利用が停止されるようです。(auの場合)

そういえば最近残高を全然確認してなかったな~と深く反省し、携帯代を払うため近くのauショップへ。(私は携帯を所持してから11年間ずっとauユーザーです。)

ショップに到着し未払いの分の携帯代を支払いたい旨を伝えると、料金を調べてくれます。1ヶ月分の料金をその場で支払うと5分ほどでスマホが使えるようになりました。早い。

ついでに携帯料金の引き落とし口座変更の手続きを行いました。変更前と変更後の両方のキャッシュカードがあればすぐできます。2枚のキャッシュカードを機械に通し暗証番号を入力すれば手続き完了です。次月の携帯代から引き落とし口座が変更されます。

料金の支払いも引き落とし口座の変更も驚くほどあっさり出来ました。auショップに居た時間はおよそ20分ほどです。今回auショップに持っていったもの↓

  • 携帯代未払い分の現金
  • 身分証明書(運転免許証・保険証)
  • 変更前と変更後のキャッシュカード

皆さんも携帯代の未払いには十分気をつけてください。携帯代は未払いが続くとその後のクレジットカードやローンの審査にも影響が出るらしいです。

スポンサーリンク

美味しいものを食べに行ったり技術録を書いたり。最近ブログ用のデジカメを買って浮かれています。ツイッターとかインスタグラムもやってますのでフォローもお気軽にどうぞ。

サブローをフォローする
SABURO DESIGN
タイトルとURLをコピーしました