フリーランスで働く事を目指すWebデザイナーのブログ
ブログ一覧

タグ : WordPress

WordPressとはホームページをブログ感覚で作成できる無料のオープンソースのソフトウェアです。無料ですがデザインスキン(テーマ)やプラグインなど豊富に配布されておりホームページ制作の経験が無い方でもなかなかのサイトが作れます。

本サイトもWordPressを使って構築しております。

同じサイズの写真を等間隔で並べるだけでしたらさほど難しくはないのですが、Googleの画像検索のようなレンガ状に並べたレイアウトで見せたいと思うとちょっと知識が必要です。そこで写真ギャラリーが作成できるWordPressの『Foo Gallery』というプラグインが使いやすく、写真メインのポートフォリオサイトなどでとても役に立
2017年2月7日
以前『このブログを多言語化してみたい!』と思って色々プラグインを調べたりなんやかんやしてみてわずか2時間ほどで断念した経験があるのですが、このたび数ヶ国語対応のホームページ制作のお話が来ました。
2017年1月31日
moreタグに挿入する広告をデバイスごとに条件分岐コードで切り替えられるようになったり、カスタムフィールドでアドセンスの表示非表示を記事ごとに切り替えられたりできるようになりました。
2017年1月26日
私のブログでもWordPressに関する記事を書いたりする事が多いのでブログのテーマとしてもTCDはマッチします。しかもTCDの広告バナーは見た目もおしゃれなので、パーツとして配置しても邪魔にならないのがいいですよね。バナーのサイズもそれぞれのテーマごとに沢山用意されているので使いやすいです。
2017年1月25日
このサイトが私の初めてのブログなのですが、立ち上げる前はサーバーはどこにするかとか、ドメイン名はどうするかとか色々と悩みました。仕事で使っているサーバーは私個人で使うにはスペックも料金もお高すぎるので、もっとお手軽なサーバーを探してました。
2017年1月19日
やりたかった事としては、記事が属するカテゴリーを色分けして出力したかったわけですが『そのぐらい簡単に出来るだろ』とか思っていたら、インターネットで調べても調べてもそれらしき方法がなかなか見つからず、先日ようやくやり方が分かりました。
2017年1月10日
アフィリエイトする上で欠かせないのが広告バナーですが、設置位置には頭を悩ませます。まとめサイトとかで時々見かける記事と記事の間に違和感無く広告が設置してあるタイプのやつ、これ良いじゃん!ってなったのでちょっとマネしてみることにしました。
2016年12月17日
サイトの表示速度はそのままSEOやユーザビリティに直結します。表示速度が速いに越したことは無いですが、表示を遅くしている原因の特定は容易ではありません。『P3(Plugin Performance Profiler)』で自分のサイトの表示速度を下げているプラグインが無いか一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
2016年12月16日
書いたブログがやっとこさ溜まって来たので、過去に書いた記事を掘り起こす意味でワードプレスのプラグイン『Revive Old Post』を使ってみます。このプラグインはワードプレスで書いた過去の記事をランダムに選んでツイッターに自動投稿するというものです。
2016年12月14日
今回紹介するWordPressのプラグイン『Google Analytics Dashboard for WP』。このプラグインはWordPressの管理画面(ダッシュボード)にGoogleアナリティクスのアクセス解析レポートを表示することが出来るプラグインです。他にも、自分のデバイスからのアクセスを除外したりと便利な機能も備
2016年12月3日
1 2 3 4 »
サブロー
Web・グラフィックデザイナー
鳥取県米子市出身。米子市内の高校を卒業後、大阪府の専門学校でデザインを専行。4年間デザインの基礎を学び、卒業後大阪府内の企業にてインハウスデザイナーとしてグラフィックデザイナーの仕事を主に5年間担当する。部下も入りグラフィックデザインの仕事を教える傍ら、Webデザインの技術を身に着けるべく、独学でWordPressを基本としたホームページ構築を学ぶ。
Copyright © SABURO DESIGN All Rights Reserved.