Webデザイナーとして活動しているサブローのブログです。
2017 6 28

WordPressでスパムコメントからブログを守る必須のプラグイン『Akismet』の設定方法。

この記事は2分ほどで読めます
この記事をSNSでシェアする方はこちら

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

ワードプレスをインストールした時に最初から入っているプラグインの一つが『Akismet』というスパムコメントからブログを守ってくれるプラグイン。

現状ほぼ必須と言って良いこのプラグインの設定方法を備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。

『Akismet』の設定方法

プラグイン一覧
プラグイン一覧

ワードプレスをインストールした段階で既に『Akismet』もインストールしてあるのでそのまま有効化します。もしうっかり削除してしまっていたとしても『Akismet』で検索すれば新たにインストールする事も可能。

プラグイン説明欄
プラグイン説明欄

有効化したらプラグインの説明欄に『Akismet設定ページ』というリンクが表示されるのでクリック。

Akismet設定ページ
Akismet設定ページ

ここがAkismetの設定ページになります。ここからAkismetを動かす為のAPIキーを取得していきます。『APIキーを取得』をクリック。

APIキーを取得ページ
APIキーを取得ページ

APIキーを取得ページに移動するのでトップの『GET AN AKISMET API KEY』をクリック。

必要事項を入力
必要事項を入力
  • メールアドレス
  • ユーザーネーム(半角英数字で)
  • パスワード

を入力。

無料プランの場合
無料プランの場合

有料プランも選べますが無料プランでもAkismetは使えます。BASICプランのName Your Priceの『Get Basic』をクリック。

クレジットカード情報
クレジットカード情報

クレジットカード情報を入力する画面が出てきますが入力せずに、画面右上のスライダーに注目してください。

スライダー
スライダー

このスライダーを左側にスライドさせると0円になります。

名前と苗字を入力
名前と苗字を入力

するとカード情報を入力する項目が無くなり名前と苗字のみの入力でAPIキーの取得ができるようになります。名前と苗字を半角英数字で入力したら『COMTINUE』をクリックしてください。これでAPIキーの取得は完了です。

APIキーの取得完了
APIキーの取得完了

ポップアップが表示されるので『Activate this site』をクリック。

変更を保存
変更を保存

するとAkismetの設定ページに戻ってくるのでAPIキーが既に入力済みになっている事を確認し『変更を保存』をクリック。以上で『Akismet』の設定は完了です。

あとは『Akismet』が自動的にスパムコメントからブログを守ってくれるようになります。

まとめ

コメントスパムから守る
コメントスパムから守る

このブログを開設してから1年間、これだけのスパムコメントからこのブログを守ってくれました。

この記事をSNSでシェアする方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Profile

Web・グラフィックデザイナー
美味しいものを食べに行ったり技術録を書いたり。最近ブログ用のデジカメを買って浮かれています。ツイッターとかインスタグラムもやってますのでフォローもお気軽にどうぞ。
PAGETOP
Copyright © SABURO DESIGN All Rights Reserved.