2017-06

コラム

集合写真の立ち位置で分かるあなたの深層心理!ど真ん中で写る人は実は寂しがり屋さんだった!?

学校や会社、旅行やサークルで友達や同僚、先輩後輩と色んな立場の人達が入り乱れ撮影する一枚の集合写真。この集合写真であなたの深層心理や性格が分かってしまうってご存知でしたか?今回はそんな集合写真の立ち位置で分かるあなたの深層心理をご紹介したいと思います。
WPプラグイン

WordPressでスパムコメントからブログを守る必須のプラグイン『Akismet』の設定方法。

ワードプレスをインストールした時に最初から入っているプラグインの一つが『Akismet』というスパムコメントからブログを守ってくれるプラグイン。ほぼ必須と言って良いこのプラグインの設定方法を備忘録も兼ねて書いておきたいと思います。
大阪府

堺東のラーメン「天下第一」の名物パイカ丼は一度食べておくべき!

ラーメン・餃子専門店「天下第一」で豚骨醤油ラーメンとパイカ丼を食べてきました。パイカ丼とは豚バラ軟骨という部位を醤油の甘辛味で煮込んでとろとろにし、それをタレとともに白米の上に乗っけてネギをちらしたものです。甘辛味に煮込まれたパイカのタレがご飯に良く合って美味しい!
CSS

サイトやブログの文章をCSSで両端揃えする簡単な方法をご紹介!文章の右側が揃わなくて気になる人へ。

サイトやブログでの文章は左から右へ向かって表示されるので左側は当然揃うのですが、右側に関しては文章中に含まれる英数字や句読点の関係で綺麗に揃いません。しかし調べてみたらあっさりCSSで実現できる事が分かりました。
WordPress

大塚商会のレンタルサーバー「アルファメール」でWordPressをインストールした時の手順を書いておく

先日大塚商会のレンタルサーバー「アルファメール」にてWebサイトを作成する機会がありましたのでメモがてら、ワードプレスのインストール手順を書いておきます。 ※WordPress 4.8で確認
WordPress

WordPress4.4以降のtitleタグをフィルターフックを使ってカスタムフィールドで入力した内容に置き換える方法

WordPressのバージョン4.4以降からadd_theme_supportをfunctions.phpに記述する事でタイトルタグを自動生成する仕組みが登場しました。このタイトルタグをカスタムフィールドに記載した内容に置き換える方法をご紹介します。
レンタルサーバー

ドメイン更新費用を払ってなくてこのブログのドメインが失効した話。みんなも支払い期限はちゃんと確認しておこう。

ある日このブログの管理画面にアクセスすると『このサイトにアクセスできません。サーバーのDNSアドレスが見つかりませんでした。』という画面が出てきました。結論から言えばドメインの更新費用を払っていなかったのでドメインが失効しブログが表示されていなかった。と言うのが今回の事のあらましです。
Web関連

自分のブログにTwitterのフォローボタンをテキストリンクで設置する方法。カスタマイズしたいのでリンクだけ欲しいという人向け。

今回ご紹介するのは、自分のブログにツイッターのフォローリンクを設置する方法です。フォローボタンは公式サイトから普通に取得できるのですが私は色々自由にカスタマイズとかしたいタイプなのでフォローボタンのリンクだけ欲しい。そんな時はこのリンクでフォローボタンとする事ができます。
WordPress

WordPressのTwitter自作シェアボタンを更にカスタマイズしてハッシュタグを付けたりフォローしてもらう為の仕掛けを作ろう!

ワードプレスで作った自作のシェアボタンをもう少しカスタマイズして、記事がシェアされた時の文章にハッシュタグを入れたり、記事を書いた人のツイッターアカウントIDを記載したり、記事に関わった人達のアカウントのフォローボタンを表示させたりするカスタマイズをご紹介します。
CSS

スマホでタップした時に一瞬出るハイライト表示をCSSで消す方法。さらにハイライト表示の色を変える方法

スマホでタップした時に一瞬出るハイライト表示があると思います。それをCSSで消す方法です。ハイライトを見えないようにして、かつマウスオーバー時のスタイルなどを適用していない場合、ユーザーからしてみればタップしても一見何も反応が無いので、自分がタップしたかどうかが分かりづらいという事があります。使う際は本当に必要かどうか良く検証してからにしてください。