2017-01

WPプラグイン

WordPressの多言語化プラグイン『Bogo』を使ってみた。一度は諦めた多言語化に再挑戦!

以前このサイトを多言語化に対応しようと思い色々試行錯誤した結果、難しすぎて一度は諦めた経験があるのですが、このたびワードプレスの多言語化プラグイン『Bogo』で再度多言語化に挑戦してみる事にしました。
WordPress

WordPressでmoreタグに広告を挿入する方法は、記事を上下に分割するコードが便利だった

moreタグに挿入する広告をデバイスごとに条件分岐コードで切り替えられるようになったり、カスタムフィールドでアドセンスの表示非表示を記事ごとに切り替えられたりできるようになりました。
レンタルサーバー

ゼロからサイトを立ち上げる。WordPress専用の『wpXクラウドサービス』を申し込みました。

このサイトが私の初めてのブログなのですが、立ち上げる前はサーバーはどこにするかとか、ドメイン名はどうするかとか色々と悩みました。仕事で使っているサーバーは私個人で使うにはスペックも料金もお高すぎるので、もっとお手軽なサーバーを探してました。
WordPress

WordPressで記事が属する複数のカテゴリを出力しつつクラスにスラッグ名を付けて色分けしたりする方法

やりたかった事としては、記事が属するカテゴリーを色分けして出力したかったわけですが『そのぐらい簡単に出来るだろ』とか思っていたら、インターネットで調べても調べてもそれらしき方法がなかなか見つからず、先日ようやくやり方が分かりました。
テレビ

銀狼怪奇ファイルってめちゃくちゃ面白かったよね?首なしライダーとか人体発火とか!【※ネタバレ注意】

『好きなドラマは?』と聞かれたら真っ先にこの『銀狼怪奇ファイル』を挙げるのですが、なぜかほとんどの人が分かってくれません。首なしライダーとか人体発火とか破壊の死神とか、個人的には土曜9時のドラマの最高傑作だと思ってます。