フリーランスで働く事を目指すWebデザイナーのブログ
ブログ一覧

独立奮闘記

フリーランスWEBデザイナーとして独立する為に奮闘する日々のまとめです。独立を目指してからやってきたことを書いていこうと思います。時には後退しながら、だけど日々少しづつ前進する。これからフリーランスとして働いていこうと思っている方々の参考に少しでもなれればと思います。

仕事におけるスキルや知識、能力は、専門性のある『一点特化型』か、なんでもある程度こなせる『オールラウンダー型』か、これからの時代どちらが良いのでしょうか?経営者の方に話を聞いてみたり、色々考えてみました。
2017年1月23日
このサイトが私の初めてのブログなのですが、立ち上げる前はサーバーはどこにするかとか、ドメイン名はどうするかとか色々と悩みました。仕事で使っているサーバーは私個人で使うにはスペックも料金もお高すぎるので、もっとお手軽なサーバーを探してました。
2017年1月19日
私自身お仕事でカメラを使用する事はありますが、撮影技術は大したことありません。自分で自分を撮影することも可能ですが、やっぱりちゃんとした写真を撮りたい…。そこでプロのカメラマンにプロフィール写真の撮影を依頼することにしました。
2016年12月20日
皆さんは『言霊(ことだま)』という言葉をご存知でしょうか?私は基本『幽霊』とか『お化け』とかそういうのはあまり信じないタイプの人間なんですが、この言霊というのだけは信じております。
2016年10月20日
WEBデザイナー、WEBディレクター、WEBプログラマー、WEBエンジニア、全員WEB制作に携わる人だというのはなんとなく分かるけど、じゃあそれぞれの役割はなんでしょう?今回はこのWEB制作における役割の肩書きの違いについてご紹介したいと思います。
2016年9月26日
人工知能の発達により、20年後には約半分の職業がコンピューターに代替されると言われています。WEBデザイナーのようなクリエイティブな仕事は人工知能には出来ないとされていますが、果たしてそうでしょうか・・・??
2016年9月24日
ブログを立ち上げて1ヶ月と少し経った頃、お問い合わせページから初めてのメールが来ました。メールをくれたのはフリーランス情報サイト『レバテックフリーランス』。フリーエンジニアお役立ち情報というコンテンツで、サブローデザインを紹介していただけるとの事でした。
2016年8月27日
WEBデザインの世界にも流行り廃りがあり、一時期Flashで制作したサイトが大流行してた頃がありました。そのころ私はデザインの専門学校に行っていてWEBデザインの授業でもFlashの作り方を学んだりしてました。 社会人に ...
2016年8月3日
インターネットを観覧する環境が従来のパソコンに加え、タブレットやモバイルなど様々なデバイスが増えたことにより、ホームページを制作する側は必然的にマルチデバイスを想定したサイトの構築を視野に入れる必要が出てきました。私が管 ...
2016年8月2日
皆さんは『フロー状態』とか『ゾーン』という言葉をご存知ですか?ジャンプの『黒子のバスケ』という漫画を読んだことのある方は分かると思いますが、いわゆる『超集中状態』の事で、あらゆる事で最高のパフォーマンスを発揮できるように ...
2016年7月13日
1 2 »
サブロー
Web・グラフィックデザイナー
鳥取県米子市出身。米子市内の高校を卒業後、大阪府の専門学校でデザインを専行。4年間デザインの基礎を学び、卒業後大阪府内の企業にてインハウスデザイナーとしてグラフィックデザイナーの仕事を主に5年間担当する。部下も入りグラフィックデザインの仕事を教える傍ら、Webデザインの技術を身に着けるべく、独学でWordPressを基本としたホームページ構築を学ぶ。
Copyright © SABURO DESIGN All Rights Reserved.