中百舌鳥のラーメン屋『麺や鳥の鶏次』の上質なパルメザンチーズを贅沢に使った鶏そばフロマージュは女性にも大人気の一品!

2017年11月20日グルメ中百舌鳥, ラーメン・つけめん・油そば

2015年12月に中百舌鳥駅近くにオープンしたラーメン屋があり、以前仕事帰りの夜に食べに行ったのですが非常に人気で店内が満席だったためその日は諦めて入らなかったお店がありました。

多分夜に来てもまた満席だろうと思っていたのでしばらく行けていなかったのですが、今回休日のお昼にふと思い出し客入り時を外した時間に行ってみる事にしました。

今回はその中百舌鳥のラーメン屋『麺や鳥の鶏次(けいじ)』をご紹介します。

目次

中百舌鳥のラーメン屋『麺や鳥の鶏次』

『麺や鳥の鶏次』店舗外観
『麺や鳥の鶏次』店舗外観

中百舌鳥にある『麺や鳥の鶏次』は南海高野線の中百舌鳥駅から徒歩で約3分ほどの線路沿いにあります。お店の駐車場はありませんが、すぐ正面に有料駐車場(車両ナンバー認識システム)、すぐ北側にもコインパーキングがあります。

お店に入るとL字のカウンター席があり、奥にはテーブル席があります。

『麺や鳥の鶏次』のラーメンメニュー
『麺や鳥の鶏次』のラーメンメニュー

こちらが『麺や鳥の鶏次』のラーメンメニュー。鶏白湯スープをメインに取り扱っており、塩・醤油に自家製ラー油や背油、煮干など種類も豊富。

『麺や鳥の鶏次』のつけ麺メニュー
『麺や鳥の鶏次』のつけ麺メニュー

つけ麺もあります。

『麺や鳥の鶏次』のセットメニュー
『麺や鳥の鶏次』のセットメニュー

こちらがセットメニュー。好きなラーメンとセットで鶏塩丼、しらすご飯、レアチャーシュー丼、玉子掛けご飯から最後のシメ用のご飯までサイドメニューが充実しています。

鶏白湯ラーメン『鶏そばフロマージュ』

『麺や鳥の鶏次』の鶏そばフロマージュ
『麺や鳥の鶏次』の鶏そばフロマージュ
鶏そばフロマージュ
こちらが麺や鳥の鶏次の『鶏そばフロマージュ(850円)』です。トッピングはチャーシューが2枚、煮玉子が1/2個、パルメザンチーズ、ブラックペッパー。
鶏白湯スープ
鶏白湯スープ

フロマージュとはフランス語でチーズの事。『鶏そばフロマージュ』は国産鶏を8時間以上煮込んで作った純系の鶏白湯スープにパルメザンチーズとブラックペッパーをトッピングした濃厚でまろやかなラーメン。女性にも大人気の一品です。

麺

鶏そばフロマージュの中太麺がトロリとした鶏白湯スープに良く絡んで美味しい。さながらパスタのようです。

自家製レアチャーシュー
自家製レアチャーシュー

チャーシューは厚めで歯ごたえのあるレアチャーシューを使っています。低温調理で時間を掛けてつくった厚切りの自家製チャーシューはほんのりピンク色をしています。

セットの『鶏塩丼』も美味しい!

鶏塩丼
鶏塩丼

こちらが鶏そばフロマージュとセットで注文した『鶏塩丼(+250円)』です。ご飯の上に塩だれで味付けした鶏肉ミンチを乗せ、ネギ、刻み海苔、そして卵黄をトッピングしたミニ丼。

鶏塩丼
鶏塩丼

卵黄を潰してまぜまぜして食べます。

鶏塩丼
鶏塩丼

良い感じに塩気が効いた鶏肉ミンチが黄身と絡んでマイルドな味わいに。かっ込めます。

店舗情報
店名 麺や 鳥の鶏次(けいじ)
住所 〒591-8023大阪府堺市北区中百舌鳥町2-300
アクセス 南海高野線・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅から徒歩約3分
地下鉄御堂筋線なかもず駅から徒歩約2分
営業時間 11:00~翌0:30(L.O.24:00)
※スープが無くなり次第閉店
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
席数 24席(お店の奥にテーブル席あり)
喫煙 完全禁煙
駐車場 無(お店の正面にコインパーキングあり)