Webデザイナーとして活動しているサブローのブログです。
  • HOME
  • ブログ用にデジカメを購入しました!全国のブロガー御用達の高性能コンパクトカメラ『DSC-RX100』!
2017 7 5

ブログ用にデジカメを購入しました!全国のブロガー御用達の高性能コンパクトカメラ『DSC-RX100』!

この記事は4分ほどで読めます
この記事をSNSでシェアする方はこちら

どうも、サブロー(@saburo_design)です。

以前から欲しい欲しいと言いながらなかなか手が出せないでいたプライベート用のデジカメがあったんですが、先日会社から待ちに待ったナスビ的なものが出たのでついに購入に踏み切る事ができました。

もうスマホでブログ用の写真を撮るのは嫌なんです!(悲)

という訳で今回満を持してネットで注文したのがこちらのデジカメ↓

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

私のプライベート用としてはこれが始めてのデジカメ購入になります。

高性能コンパクトカメラ『Cyber-shot DSC-RX100』

Cyber-shot DSC-RX100
Cyber-shot DSC-RX100

ついに届きました。

全国のブロガー御用達のDSC-RX100シリーズの初代機。発売したのは2012年6月と結構前で既に5代目の最新モデルDSC-RX100M5まで発売しているんですが、流石に私の手が出せる値段ではないので最もお手軽な初代DSC-RX100を購入しました。

しかし、旧機種とは言え現時点でもDSC-RX100シリーズ中一番人気を誇るのがこの初代機。新しいモデルは機能やスペックなど色々改良されてバージョンアップしていますが、私がカメラに求めるのは基本的に以下の2つです。

  1. 簡単に持ち運びできるコンパクトさ
  2. ブログ用にそれなりに綺麗な写真が取れる事

画質も十分、ホットシューももちろんいらない、液晶のチルト機能もなくていいし、動画も撮らない。私のように撮影できる事意外にそこまで色んな機能はいらないという人にとっては、コスパの面から見ても初代が最強なのです。

…と言いつつカメラの知識に関して私はド素人同然なので、他のブロガーさん達がオススメするままされるまま、この『DSC-RX100』の購入をずっと検討していました。皆さんこのカメラの素晴らしい所をご自身のブログで書いていらっしゃるので今更私から特筆するような事は無いのですが、ブロガーさんがこぞってこのカメラを所持している理由もよく分かります。

人気が高く持っている人が多いので、この機種に関する情報がネット上に多いのも助かります。私よりはるかにカメラに詳しい人達が色んな情報を公開してくれているので、カメラに関して困った事があった時にとても助かりそうです。

パッケージ開封

商品内容
商品内容

付属品はカメラ本体ほか、

  • バッテリーパック
  • 充電用USBケーブル
  • リストストラップ(アダプター付き)
  • 取扱説明書・保証書

SDカードは入っていないので別途購入する必要があります。私は既に持っていたのですぐに使えました。

バッテリーの充電は1メモリ分ぐらいしかなかったのでまずは充電したほうが良さそうです。Androidのスマホと同じ規格の充電ケーブルなので色んなところで充電できるのも嬉しいです。

DSC-RX100初代機
DSC-RX100初代機

DSC-RX100はストラップを通す穴が小さいので装着するのにかなり苦労しました。最終的に爪楊枝を使って通しましたが皆さんどうやって通してるんでしょうか?

設定で電子音を『切』にするとシャッター音が消える(撮影者のみ聞こえるぐらいの音でチッと鳴る)ので静かな場所でも周りを気にせず撮影できるのも嬉しい。

とりあえず夜景を撮ってきた

DSC-RX100は夜景が綺麗に撮れるという話も聞いていたので、夜中に家を飛び出して夜景を撮影してきました。

DSC-RX100で夜景を撮影
DSC-RX100で夜景を撮影

うひょー!

綺麗に撮れたー!撮れましたよね?多分撮れました。夜でもこれだけ綺麗に撮れるならブログに載せる分には全く問題在りません。ほぼオートでの撮影でしたが機械が上手いことシチュエーションを汲み取ってくれるので誰でも良い写真が撮れそうです。

良い買い物ができました。これからはこのブログで使用する写真は『DSC-RX100』メインで撮っていこうと思います。ここに1人のカメラ小僧が爆誕しました。

あと関係ないですがDSC-RX100が届いたその日に家のエアコンが壊れました。(泣)

ソニー SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

※今回カメラと一緒にDSC-RX100専用のアタッチメントグリップDSC-RX100専用の液晶保護フィルムを購入しました。特に液晶保護フィルムは開封後、真っ先にDSC-RX100に貼りました。

この記事をSNSでシェアする方はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Profile

Web・グラフィックデザイナー
美味しいものを食べに行ったり技術録を書いたり。最近ブログ用のデジカメを買って浮かれています。ツイッターとかインスタグラムもやってますのでフォローもお気軽にどうぞ。
PAGETOP
Copyright © SABURO DESIGN All Rights Reserved.