どうも、サブロー(@saburo_design)です。

今年も梅酒を家で作る為に材料を買いにスーパーにやってきたのですが、どうやら時期的にちょっと早すぎたようでお目当ての『南高梅』がどこにも見当たらず『青梅』しかお店に並んでいませんでした。

調べてみるとどうやら『南高梅』が店頭に並ぶのは6月の上旬から中旬あたり。『青梅』で作ることも考えましたが、せっかくなら甘くて深い味わいになる『南高梅』で作りたい。値段もそんなに変わらないし。

そんな訳で梅以外の材料、蒸留酒・氷砂糖だけ先に購入してきました。瓶は以前漬けた梅酒が空になったやつが一つありますのでそれを使います。梅酒の造り方に関してはまた後日記事にしようと思っておりますのでお楽しみに!

それはそうと梅酒以外にもう一本なにか漬けようかと考えています。前回はびわを漬けたびわ酒を作りました。びわ酒は風邪にも効くみたいな話をよく効きますので、体調が悪い時とかにチビチビ飲んでいましたが効果があったのかどうかは良く分かりませんでした。

どれだけチビチビ飲んでも大体1年あれば5L瓶が空になるので3本ぐらいは同時に漬けたいところです。

【2017年6月6日追記】南高梅が手に入ったので梅酒を作りました↓