どうも、サブロー(@saburo_design)です。

先日Google検索で当ブログの名前『サブローデザイン』で検索した時に、検索結果にようやくサイトリンクが表示されるようになりました。(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

Webを運営されている方ならご存知の方も多いと思いますが、サイトリンクとは下記のようにGoogle検索などの検索結果においてサイトの下に表示されるリンクの事です。みんな大好き『Yahoo』で検索してみると、

『Yahoo』で検索した結果
『Yahoo』で検索した結果
サイトリンク
Google の検索結果で一部のサイトの下部に表示されるリンクはサイトリンクと呼ばれ、ユーザーがそのサイトに移動する際に役立ちます。Google では、サイトのリンク構造を解析して、情報を迅速に見つけるために役立つショートカットを検出します。(引用元:サイトリンク – Search Console ヘルプ

サイトリンクはGoogleがユーザーの役に立つと判断した検索結果にのみ表示されます。

有名どころの企業名やブランド名を検索すると、検索結果がこのような構成になっている事が多いです。これはGoogleが『このキーワード(固有名詞)で求められている検索結果はほぼ間違いなくこれだろう』という評価が下された結果と言うわけですね。

このブログでサイトリンクが表示されるようになるまで大体7ヶ月ぐらい掛かった

とりあえず自分のサイト名(当サイトで言う所の『サブローデザイン』)で検索結果1位を取らない事には始まりません。サイトを立ち上げてからサイト名で1位取るまで4ヶ月近くも掛かってますね…。その時のツイート↓

そこからサイトリンクが表示されるまで更に3ヶ月…計7ヶ月ぐらい掛かってしまいました。詰まるところようやくGoogle様がこのブログをお認めになられたということで

よろしいですね?(威圧)

サイト名被りはこういう所で地味に足を引っ張ってくるからサイトの名前を決める時は慎重に。同じサイト名が複数あった場合、サイトリンクが表示されるハードルが跳ね上がります。

私の経験だと、全くアクセス数も無く更新も殆どしていなかったサイトにあっさりサイトリンクが表示されたり、逆にアクセス数が結構稼げているのに1年以上経ってもサイトリンクが表示されなかったり(多分サイト名被りが多かったのも原因)あったので、当サイトもサイトリンクが表示されるまで気長に待っていました。こんなに掛かるとは思わなかったけど。

そしていざサイトリンクが表示されるようになると…

『サブローデザイン』で検索した結果
『サブローデザイン』で検索した結果

なんじゃこりゃ

どーーーーーーーーーでもいいページがリンクされとる!Google?Twitter?…あっタグページがリンクされてるのか。そんなページへのリンクいらないよ~。というかこのリンクされてるタグページ数日前に削除した奴だし…。

ウェブマスターツールでコントロール?

昔はできてたらしいですね…(遠い目)。サーチコンソール(旧ウェブマスターツール)でサイトリンクに載せたくないページを意図的に下げてしまうという対策ができたそうですが今はできなくなっています。

noindexかページ削除かぁ…。あまりnoindex使いたくないんだけどなぁ…。

まとめ

まあGoogleのアルゴリズムを信じて気長にサイトリンクの質も上げていこうと思います。

といってもこのサイトを固有名詞で検索する人なんてそうそういないと思います。それでも検索してもらった時にサイトリンクがある方が格好が付きますよね。

サイトリンクが表示された所でアクセス数が跳ね上がるなんて事も特にありません。

まあサイトリンクのメリットを一言で言うと…、

『なんか公式感が出ていいよね!』

以上です。