おはようございます、サブロー(@saburo_design)です。

私が自宅で使用しているパソコンはMacBookAirなんですけど先日突然、

マウスの左クリックが効かなくなりました!

インターネットとかでは普通に左クリックできるんですけど、メールボックスとかメモ帳とか一部の機能を使う時だけ全く左クリックが反応しないというなんだかよく分からない現象が起きました。(左クリックとかスクロールとかは普通にできる)

とりあえずマウスの設定を初期化したり、MacBookAirを再起動したりしてみたんですけど全く改善されず…。マジックマウスを使っているんですが試しに他のマウスに変えてみても変わりませんでした。

地味にうっとおしい~;

インターネットで調べて色々やってみたんですがどれも効果がなく、購入から1年もせずに『これはもう修理案件か…?』と思いきやその後あっさり解決してしまいました。

ペンタブの設定が悪さしていた

ペンタブかァ~ッ!

実はマウスがおかしくなる直前に、昔から所持していたWACOMのペンタブ(超ボロボロ)をMacBookAirで使おうとドライバをインストールしたりなんやかんやしたりしてたんですが、特にいじった覚えのない設定箇所が変更されていてそれが悪さしていたようです。設定画面が英語なのでどこがどのように影響していたのかわかりませんが、設定を初期化したらマウスの左クリックも普通に使えるようになりました。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ

ちなみにこのペンタブ、私が初めて購入したペンタブでして9年ぐらい?前のものです。当時はスカイプで友達と絵チャをする為に購入しました。その後色々あってボロボロになるまで使い込みました。ペンのグリップもちぎれてどっかに行きました。

おかげで今はすさまじく使いづらいものになってしまいましたが、思い出深い代物ですので捨てるのも勿体ない気がしております。